マイナンバーの「通知カード」を無くしたとき

通知カードを紛失したとき

 


 

警察に遺失届を出して頂き、受理番号を控えて下さい。

その後、役場へ届け出をしていただき、通知カードの再発行または、顔写真付きのマイナンバーカード発行のお手続きをおとりください。

 

通知カード
通知カードは、紙製のカードで、マイナンバー(個人番号)をお知らせするものです。
「氏名」「住所」「生年月日」「性別」と「マイナンバー(個人番号)」等が 記載されています。

 

通知カードの再発行手続に必要なもの

 


共通して必要なもの

通知カード紛失届・再発行申請書.pdf

本人が手続きする場合

紛失の経緯がわかるもの 警察での「遺失物届の受理番号」や「り災証明書」など
本人確認書類 運転免許証などの本人確認書類をご用意ください。
再発行手数料 1枚 500円

代理人が手続きする場合

 

紛失の経緯がわかるもの 警察での「遺失物届の受理番号」や「り災証明書」など
本人確認書類 運転免許証などの本人確認書類をご用意ください。
本人と代理人の2人分が必要です。
代理人の本人確認書類
代理権を証するもの 法定代理人であることがわかる書面(登記事項証明書、戸籍謄本)。
本人から頼まれたことがわかる書面(委任状)。
個人番号カード関連_代理人選任届.pdf
再発行手数料 1枚 500円

通知カードの再発行には時間がかかります。

 


通知カードは再発行を受け付けたあと、専門の印刷局でカードを作成し簡易書留でご自宅に転送不可郵便でお送りします。

このため、再発行手続からお手元に届くまでに1か月程度かかります。

お急ぎの場合は、マイナンバーを記載した住民票を取得してください。

村民課

【このページに関するお問い合わせ】

西米良村役場 村民課

電話

0983-36-1111(内線39・51)

FAX

0983-36-1207

Mail

sonmin@vill.nishimera.lg.jp