住民票の広域交付サービス

申請できる人

本人または同じ世帯に属する人のみ。代理請求はできません。

申請場所

全国の市町村役場

(ただし、支所やサービスセンターのうち、住基ネット業務端末が設置されていない場所では申請できません。また、住所地の市町村で広域交付の申請はできません。)

申請の方法

本人または同じ世帯に属する人が、下記のものを持参して来庁してください。
1. 個人番号カード【注1】または運転免許証・パスポートなど官公署が発行した写真入りの身分証明書
2. 自署できない場合は、認め印
【注1】個人番号カードを持参する場合は、暗証番号の入力が必要です。
交付される住民票の写しの記載事項

広域交付される住民票の写しは、住所地市町村で交付されるものとは内容が一部異なります

・戸籍の表示(本籍と筆頭者の氏名)が記載されません。
・前住所や住所を定めた年月日の記載が異なる場合があります。

このため、住所変更の履歴を証明する用途に使用できない場合がありますのでご注意ください。

マイナンバー(個人番号)および住民票コードの記載は原則として省略されます

住所地市町村で交付されるものと同じく、マイナンバー(個人番号)および住民票コードは特別希望されなければ記載されません。

記載が必要な場合は、窓口でご相談ください。(使用目的をお伺いし、プライバシー保護のため記載をお断りする場合があります。)

交付手数料

手数料は、交付する市町村の手数料条例で定められていますので、交付を受ける場所によって手数料額が異なります。

西米良村の場合は、1通につき300円です。

村民課

【このページに関するお問い合わせ】

西米良村役場 村民課

電話

0983-36-1111(内線39・51)

FAX

0983-36-1207

Mail

sonmin@vill.nishimera.lg.jp