転居届(西米良村内で住所が変わったとき)

届出期間

市内で引越しをした日から14日以内

届出人

本人または同じ世帯のかた
※代理人が届出をするときは、委任状が必要です。

届出に必要なもの
届出人の本人確認書類 運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、住民基本台帳カード、健康保険証など)

※マイナンバー(個人番号)が記載された「通知カード」は、本人確認書類としてご利用いただけませんのでご注意ください。

印鑑 届出に来られるかたが自署できない場合は、認印
委任状 代理人が届出をするときのみ
在留カード等 外国人市民のかたは、転入するかた全員分の「在留カード」または「特別永住者証明書」(「在留カード」または「特別永住者証明書」がまだ交付されていないかたは、「外国人登録証明書」)
個人番号カード

通知カード

住民基本台帳カード

券面の住所を書き換えますので、必ずお持ちください。
国民健康保険証

介護保険証

乳幼児医療証

国民健康保険や、医療証の交付を受けている方はそれぞれお持ちください。
注意事項
  • まだ新しい住所に住んでいない状態では、転居届を受理することはできません。
  • 転居により、外国人世帯主と外国人世帯員との続柄が変更になる場合には、続柄を証する公的な文書(公的な文書が外国語の場合は、その翻訳文が必要です。)が必要となる場合があります。
 転居届出後の手続き

住民票の写し・印鑑登録証明書


 

転居届出後の住所が記載された住民票の写し・印鑑登録証明書は届出後に発行可能です。「印鑑登録証」は、転居後もそのままお使いいただけます。

運転免許証の住所変更

 

詳細は運転免許センターまたは警察署にお問い合わせください。

村民課

 

 

 

【このページに関するお問い合わせ】

西米良村役場 村民課

電話

0983-36-1111(内線39・51)

FAX

0983-36-1207

Mail

sonmin@vill.nishimera.lg.jp