西米良村子育て支援医療費助成制度

次代を担う子どもの健康保持・増進を図るため、子どもの医療費を助成することにより、健やかに子どもを産み育てる環境づくりを進めることを目的とした制度です。

 

◎対象となる人

・西米良村に住所があり、健康保険に加入している乳幼児・小中学生。

・その他の法令により医療費の全額支給を受けていない方。

 

◎自己負担額について

入院・通院

備  考

乳幼児

小学校就学前まで

0円

受給者証 ピンク色

児童  小学生

0円

受給者証 交付なし

生徒  中学生

0円

受給者証 交付なし

 

◎医療費の交付申請(出生したとき・転入したとき)

下記をご持参の上申請してください。

①健康保険証

②印鑑(認印可・シャチハタ不可)

③保護者名義の通帳

④個人番号カードまたは、通知カード

 

◎医療費助成の受け方

・未就学児の場合

県内医療機関を受診する際は、保険証と一緒に「子育て支援医療費受給資格証」(未就学児:ピンク色)を医療機関の窓口に提示してください。保険適用分の自己負担はありません。

県外医療機関を受診する際は、一度医療機関の窓口で支払をされてから、病院、薬局の1ヶ月を単位とした領収書を福祉健康課に提出し払い戻しの申請を行ってください。払い戻し申請は、診療月から1年以内に行ってください。それを過ぎると払い戻しはできません。助成の対象となる医療費は保険適用分の負担金合計額となります。

・小学生・中学生の場合

県内県外問わず、一度医療機関の窓口で支払をされてから、医療機関の1ヶ月を単位とした領収書を福祉健康課に提出し払い戻しの申請を行ってください。払い戻し申請は、診療月から1年以内に行ってください。それを過ぎると払い戻しはできません。助成の対象となる医療費は保険適用分の負担金合計額となります。

◎住所、名前、保険証が変わったとき、転出するとき

変更届、返納届が必要です。福祉健康課で手続きを行ってください。

 

◎その他

制度についての詳細は、申請時にお渡しするパンフレットをご覧ください。

 

お問い合わせ

西米良村福祉健康課(保健センター内)

電話:0983-36-1114

【このページに関するお問い合わせ】

西米良村役場 福祉健康課

電話

0983-36-1114

FAX

0983-36-1540

Mail

fukushi@vill.nishimera.lg.jp