西米良村ふるさと納税

ふるさと納税で日本を元気に!

ふるさと納税は、税制を通じてふるさとを応援することができる仕組みです。
ふるさと納税には、3つの理念があります。
1.納税者が寄附先を選択できる。
2.生まれ故郷はもちろん、お世話になった地域や、応援したい地域にも力になることができる。
3.自治体が、国民に取組をアピールできる。
※詳細は、総務省 ふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。

ふるさと納税(寄附)をすると、納税(寄附)額のうち、2,000円を超える部分については、一定の上限まで、原則として所得税・個人住民税から全額が控除されます。

たくさんの応援をいただいています

平成20年の創設以来、西米良村でもたくさんの応援を頂いています。
ふるさと納税受け入れ状況(平成29年度末)

いただいたふるさと納税はこのように活用しています

西米良村では、頂いたふるさと納税を次のように活用しています。

1.生涯現役の村づくり
子育て支援、高齢者福祉・村民の健康増進により、元気で活力ある村づくりを行います。
2.豊かな実りの村づくり
豊かな自然を活かした農林水産業の振興と充実、新たな産業の創出による雇用の維持拡大を目指します。
3.菊池の精神を宿す村づくり
教育の振興・歴史文化の保全による青少年の健やかな成長と、伝統文化の継承を行います。
4.平成の桃源郷づくり
幸福度の高い村づくりのため、村政全般にわたり効果的に使用させていただきます。

西米良村にふるさと納税をしていただく方法は次のとおりです

1.TEL/MAILによるお問い合わせ(寄附者→村)
問合せ先:西米良村総務課 0983-36-1111
(Mail)karikobozu@vill.nishimera.lg.jp
〒881-1411 宮崎県児湯郡西米良村大字村所15
※お問い合わせの際に、ご住所・お名前・連絡先を教えていただきます。
2.「西米良村ふるさと納税」寄附申出書等を送付いたします。(村→寄付者)
「西米良村ふるさと納税」寄附申出書(PDF) (WORD)
※ここからダウンロードして記入し、問合せ先に送付いただいても結構です。
その場合は、後日郵便振込用紙を送付させていただきます。
3.寄附申出書を返送し、寄付金を納付(寄附者→村)
寄附申出書にご記入いただき、同封の返信用封筒で返送してください。
また、同封のゆうちょ銀行振替用紙を用いて寄附金の納付をお願いします。
※ワンストップ特例を申請される方には、別途申請書を送付しますので、申請
をお願いします。その際には、マイナンバーカードかマイナンバー通知カー
ドと免許証等の証明書の写しが必要となります。
4.領収書及びお礼状、お礼の品等を送付します。(村→寄附者)
※お礼の品は、寄附申請時に「西米良のきもち」(お礼の品リスト)から選ん
でいただきますと、スムーズに対応できます。

 ワンストップ特例
確定申告や住民税申告を行わない給与所得者が寄附をした際に、寄附団体に対してワンストップ特例の申請を行うことにより、寄附先が5団体以内であれば、確定申告をしなくても寄付金控除が受けられる仕組みです。
この制度を利用するには、ワンストップ特例申請書を提出していただく必要がありますので、申請書必要添付書類の提出をお願いします。

西米良のきもち(お礼の品リスト)

西米良村内で生産される農産物や特産品はどれも希少です。数が少なかったり、期間限定のものも多くありますが、選んでいただいた品は心を込めてお届けさせていただきます。
西米良のきもち 一覧(平成30年10月15日現在)
※30,000円以上の寄附の場合は組み合わせて選んでいただくこともできます。
〇10,000円寄附の場合
1-A:ゆず菓子セット
1-B:ゆず7種詰め合わせ
1-C:ゆず&日向夏ハーベスト
1-D:天空の柚子胡椒「青と青」
1-E:天空の黄柚子

〇20,000円寄附の場合
1-A:ゆず菓子セット(2パック)
1-B:ゆず7種詰め合わせ(2パック)
1-C:ゆず&日向夏ハーベスト(2パック)
1-D:天空の柚子胡椒「青と青」6本

〇30,000円寄附の場合
※現在、登録されている品はありません。

【このページに関するお問い合わせ】

西米良村役場 総務課

電話

0983-36-1111(内線45・55)

FAX

0983-36-1207

Mail

gyouzaisei@vill.nishimera.lg.jp