高齢者運転免許自主返納支援事業

自動車等の運転に不安のある高齢者が自主的に運転免許を返納した場合等において、日常生活の利便性を確保するため、自家用車等に代わる移動手段を提供することの支援を行うことで、自主的に運転免許の返納しやすい環境づくりと高齢者の交通事故未然防止を図ることを目的としています。

《対象》 西米良村の住民基本台帳に登録されかつ居住している満65歳以上の方で、運転免許証を自主返納又は更新を受けずに免許を失効し、今後再取得の意思がない方が対象です。

《支援内容》 対象者に対し、1回限りタクシー利用券(144,000円分)を交付します。※利用券の有効期限はありません。

《支援申請》 支援を受けようとする者は、役場村民課にて申請書を提出してください。添付書類として、運転免許取り消し通知書の写し又は失効した運転免許証の写しが必要です。

《注意点》

・利用券を汚損又は紛失した場合は、利用券の再発行は行わない。

・利用できる公共交通機関は、村内タクシー業者とする。利用券の差額は、払い戻しの請求をすることができる。

・被支援者は利用券を譲渡してはならない。

・被支援者が転出や死亡等により、支援資格を喪失した時は、未使用の利用券は速やかに返還しなければならない。

村民課

【このページに関するお問い合わせ】

西米良村役場 村民課

電話

0983-36-1111(内線39・51)

FAX

0983-36-1207

Mail

sonmin@vill.nishimera.lg.jp