市内で個人番号カードを申請された方へマイナンバーカード(個人番号カード)の交付が始まりました。
マイナンバーカードとは、マイナンバーを記載した書類の提出や、さまざまな本人確認の場面で利用できるカードです。
必要書類に不足がある場合、カードを交付できません
マイナンバーを証明するなど、大切なカードです
ので、その受け取りは、必要書類をはじめ厳格な手続となります。
ご理解とご協力のほど、お願いいたします。
マイナンバーカードの受け取り手順
1. 交付場所をお知らせする交付通知書(はがき)
が個人番号カードを申し込んだ方のご自宅に届きます。
2. 下記の必要書類をお持ちになり、交付通知書(はがき)に記載された交付場所にご本人がお越しください。
- 交付通知書 … 交付場所を知らせる上のようなハガキのことです。
- 通知カード … 各世帯に送付されたものです。マイナンバーカードと引き換えになります。
- 本人確認書類 … 運転免許証など
- 過去に住基カードの交付を受けていた方は、住基カードを必ず持参してください
顔写真の付いていないタイプのカードもありますのでご注意ください。
3. 交付窓口で本人確認の上、暗証番号を設定していただきます。
カードは本人が受け取りに来てください
代理の方がカードを受け取るときは、「本人からの委任状」・「本人が受け取りに来れない理由を証明するもの(診断書など)」・「本人の顔写真付きの身分証」が必要です。
そのほか詳しい説明は
詳細は、通知カード送付時に同封されたご案内をご覧ください。
または、「個人番号カード総合サイト」をご覧ください。
村民課
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