届出期間
市内で引越しをした日から14日以内
届出人
本人または同じ世帯のかた
※代理人が届出をするときは、委任状が必要です。
届出に必要なもの
届出人の本人確認書類 | 運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、マイナンバーカード、健康保険証など
※マイナンバー(個人番号)が記載された「通知カード」は、本人確認書類としてご利用いただけませんのでご注意ください。 |
印鑑 | 届出に来られるかたが自署できない場合は、認印 |
委任状 | 代理人が届出をするときのみ |
在留カード等 | 外国人市民のかたは、転入するかた全員分の「在留カード」または「特別永住者証明書」(「在留カード」または「特別永住者証明書」がまだ交付されていないかたは、「外国人登録証明書」) |
個人番号カード
通知カード 住民基本台帳カード |
券面の住所を書き換えますので、必ずお持ちください。 |
国民健康保険証
介護保険証 乳幼児医療証 |
国民健康保険や、医療証の交付を受けている方はそれぞれお持ちください。 |
注意事項
- まだ新しい住所に住んでいない状態では、転居届を受理することはできません。
- 転居により、外国人世帯主と外国人世帯員との続柄が変更になる場合には、続柄を証する公的な文書(公的な文書が外国語の場合は、その翻訳文が必要です。)が必要となる場合があります。
転居届出後の手続き
住民票の写し・印鑑登録証明書
転居届出後の住所が記載された住民票の写し・印鑑登録証明書は届出後に発行可能です。「印鑑登録証」は、転居後もそのままお使いいただけます。
運転免許証の住所変更
詳細は運転免許センターまたは警察署にお問い合わせください。
村民課
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