高齢者用肺炎球菌ワクチン予防接種について

肺炎球菌とは?

肺炎球菌は主に気道の分泌物に含まれる細菌で、唾液などを通じて飛沫感染し、気管支炎や肺炎、敗血症などの重 い合併症を引き起こすことがあります。肺炎はわが国の死亡原因の第3 位となっていますが、一般に細菌によって生じ る肺炎のうち1/4から1/3は肺炎球菌が原因と考えられています。

高齢者用肺炎球菌ワクチン予防接種の有効性

肺炎球菌には90種類以上の血清型があり、定期接種で使用される「23価肺炎球菌ワクチン(一般名:23価肺炎球菌 莢膜ポリサッカライドワクチン、商品名:ニューモバックス NP)」は、そのうちの23種類の血清型を予防の対象としたワク チンです。この23種類の血清型は、平成25年には成人における侵襲性肺炎球菌感染症の原因の約6 割を占めるとい う研究結果があります。 ※侵襲性感染とは本来は菌が存在しない血液、髄液、関節液などから菌が検出される感染症のことをいいます。

高齢者用肺炎球菌ワクチン予防接種の副反応について

最近実施された臨床試験では75.4%に副反応が認められました。その主なものは注射部位痛み(72.3%)、注射部位 発赤(26.2%)、注射部位腫れ(23.1%)、頭痛(6.2%)、腋窩(わき)痛(4.6%)、注射部位かゆみ(3.1%)でした。 重篤な副反応としては、強いアレルギー反応(アナフィラキシー)、血小板減少性紫斑病、知覚異常・ギランバレー症 候群等の急性神経根障害、蜂巣炎・蜂巣炎様反応(いずれも頻度不明)があげられています。 接種後に気になる症状や体調の変化があらわれたら、すぐ医師にご相談ください。

定期接種対象者について

西米良村に住民票がある方にご案内致します。

接種費用・接種回数について

案内文書をご覧ください。

接種方法について
西米良診療所に予約のうえ、予診票と健康保険証等(本人確認できるもの)を必ず、持参し受診してください。


他のワクチンとの接種間隔

生ワクチンの接種を受けた方は、通常、27日以上、また他の不活化ワクチン(高齢者インフルエンザワクチン等)の接種 を受けた方は、通常、6日以上間隔を置いて本剤を接種してください。

接種後の注意

1. 予防接種を受けた後30分間は、急な副反応がおこることがあります。接種医にすぐに連絡がとれるようにしておきま しょう。
2. 接種当日は激しい運動や深酒を避けてください。(接種当日の入浴は差し支えありません。ただし注射したところをこ すらないでください。)
3. 接種後に発熱したり、接種した部位が腫れたり、赤くなったりすることがありますが、一般にその症状は軽く、通常、 数日中に消失します。


副反応が起こった場合

予防接種の後、まれに副反応が起こることがあります。また、予防接種と同時に、他の病気がたまたま重なって発病 することがあります。予防接種を受けた後、接種部位のひどい腫れ、高熱などの症状があったら、接種医のもとで必ず 診察を受けてください。

予防接種による健康被害救済制度について

定期予防接種を受けたことによって副反応が起こり、医療機関で治療が必要になった場合や、生活に支障が出るよ うな障害が残った場合など、健康被害が起こったときには、予防接種法に基づく補償を受けることができます。健康被 害の程度等に応じて、医療費、医療手当、障害年金、死亡一時金、葬祭料の区分があり、法律で定められた金額が支 給されます。死亡一時金、葬祭料以外については、障害が治癒する期間まで支給されます。 ただし、その健康被害が予防接種によって引き起こされたものなのか、別の要因(予防接種の前後に紛れ込んだ感 染症あるいは別の原因等)によるものかを国の審査会(予防接種・感染症医療・法律等各分野の専門家で構成)で審議 し、厚生労働大臣に因果関係を認定された場合に限ります。

※給付申請の必要が生じた場合は、診察した医師または高鍋保健所にご相談ください。

福祉健康課

【このページに関するお問い合わせ】

西米良村役場 福祉健康課

電話

0983-36-1114

FAX

0983-36-1540

Mail